初詣に行きました☆

芳明館です♪ 早いものでもう2月になりました!

芳明館の1月のレクリエーションは毎年恒例の初詣に行きました☆

今回は利用者9名を連れて、都城の神柱宮というところに行ってきました!

みなさん、お願い事では「今年1年間健康に過ごせますように」「仕事ができますように」

「ダイエットが成功しますように」など、たくさんお願いごとをされていました!

スタッフも利用者も今年1年無事に健康で過ごせたら1番良いですね(^^♪

帰りは寒かったこともあり、みんなできりしま茶屋という、ご飯屋さんでお昼を食べました!

久しぶりの遠出のレクリエーションだったこともあり、利用者間の交流もできて良かったです、利用者からも

また行きたい、楽しかったなどの声が聞かれたのでとても良かったです☆

昨日はテレビで2月上旬からは花粉の飛散が本格化するとのことでした、早い所では1月下旬ころから飛散

している地域もあるそうです。花粉症対策としては、外出時はマスクを着用したり、花粉症用のメガネをつけたり

花粉が付着しにくい服装(ウールは付着しやすく、綿・ポリエステルは付着しにくい)を選んだりしてみてください

家に帰る前に、外で花粉を払い落としましょう。家に入ったら、うがいと洗顔をして喉と顔についた花粉を除去する

と良いそうです。定期的に換気や掃除機で掃除をすることも効果があるようなので試してみてください(^^♪

コメントを残す

名前 *
メール *
サイト