2023年が始まりました

ウサギの親子のイラスト

新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

今年の干支は兎年になります。詳しくは癸卯と言うそうです。「癸」という字には物事の終わりと始まり、契機といった意味があるとのことです。「卯」が表すウサギは跳躍する動物ということから「飛躍」や「向上」の意味を持つと言います。このことから兎年は「飛躍」や「向上」の年と考えられています。今年1年を「飛躍」の年にしたいですね。

しかし、現在インフルエンザや新型コロナウイルスの感染が増加傾向にあり、感染対策を行うことが必要になります。今年1年を「飛躍」の年にするためにも感染対策を行い、仕事や勉強、趣味などのさまざまな活動を行うことになると思います。そこで感染症対策について少しお話します。感染症対策としては手指消毒、うがい手洗い、マスクの着用、免疫力を高めるなどが挙げられます。手指消毒を行うタイミングとしては不特定多数の人が触れると思われる場所を触る前と触ったあとに手指消毒を行うことが望ましいです。接触感染はウイルスのいる場所を触れた手が顔を触ることで口や鼻、目からウイルスが侵入して感染が起こると言われています。そのため、口や鼻、目を触れる前と触れた後に手指消毒を行うことも感染対策として有効です。そして、手指消毒、うがい手洗い、マスクの着用以外にも免疫力を高める生活を心がけることも大切です。免疫力が弱ってきているときに感染しやすくなるためです。免疫力を高める方法としては栄養バランスのよい食生活、運動、質の高い睡眠などがあります。感染対策の話はここまでにします。

感染対策をしっかり行って仕事、勉強、趣味などの活動を行っていくことで今年を「飛躍」の年にできるように頑張っていきましょう。

コメントを残す

名前 *
メール *
サイト