通所リハビリテーションあくてぃぶ

通所リハビリテーションあくてぃぶは、介護保険サービスを提供する施設です。

ご利用いただく皆さんが障害の有無にかかわらず、住み慣れた環境で長く充実した生活を送ることができるように、職員一同(リハビリテーション専門医・理学療法士・作業療法士・介護福祉士)で、お手伝いをさせていただいております。

あくてぃぶには2名のリハビリテーション専門医が在籍しており、リハビリテーションを受けるには恵まれた環境にあります。血圧変動や心疾患などにより運動や入浴に不安を感じている方、飲み込み等に不安がある方にも安心してご利用いただけます。

あくてぃぶS室内

◆Lコース(6~7時間)

Lコースの流れ

朝から夕方まで滞在するコースで個別リハビリテーション・食事・入浴支援があります。また、レクリエーションや作業活動があり、他利用者と会話を楽しみつつ、ゆったりと過ごすことが出来ます。

Lコースでは、浴槽をまたぐことが難しい方でもお湯に浸かれるように、特殊浴槽を準備しております。健康面において在宅での入浴に恐怖心を持っている方も、医師・理学療法士・作業療法士・介護職員が一丸となって支援いたしますのでご安心ください。
※入浴支援はLコースをご利用の方に限られます。
※左の表は利用例です。

◆Sコース(1~2時間)

あくてぃぶSコースの流れ

短い時間で運動に特化したコースになっています。滞在時間中は個別訓練・自主訓練が中心になります。また、空き時間には脳トレや読書に取り組む方も多数いらっしゃいます。在宅で入浴等は実施できており、リハビリテーションのみ希望される方におすすめです。午前と午後の通いやすい時間を選ぶことができます。

※左の表は利用例です。

運動機器 ◆筋力トレーニング機器
運動機器は低めの負荷量から設定が出来ます。
一般浴槽 ◆一般浴槽
実際に入浴しながら入浴に必要な動作の練習が行えます。
特殊浴槽 ◆特殊浴槽
集団で入浴することが苦手な利用者様に好評です。
特殊浴槽 ◆中庭
屋根があるので雨の日でも使用できます
巧緻動作訓練 ◆巧緻動作訓練
いろいろな道具を使って手指の運動を行います
趣味活動 ◆趣味活動
工作・美術・読書など趣味活動の提案や支援を行います。
suzu ◆送迎
あくてぃぶ号でご自宅まで送迎します。
園芸 ◆園芸
スタッフと一緒にお花を植えて楽しみましょう。

***お問い合わせ先***
通所リハビリテーション あくてぃぶ
TEL:080-3554-3873(直通)
FAX:0985-54-5151
営業時間:8:30~17:00(月~金)※土曜12:00まで 日祝休み

重要事項説明書(PDF)
あくてぃぶパンフレット①  あくてぃぶパンフレット②