寒さ・乾燥に注意!

11月も中旬に差し掛かり、日に日に寒い日が増えてきました。気付けば今年も残すところ1ヶ月半ほどになりましたね。

考えてみれば昨年の今頃はもっと寒かった記憶があります。今年の夏は記録的な猛暑日が多かったため、冬は記録的な寒波がくるのではないかと身構えています。

実は冬にも熱中症になる方は少なくないようです。寒さでトイレに行く回数は増えるけれども、水分は摂取しない。また、コーヒーなどのカフェインが利尿を促し、トイレへ行く回数が増える。戻ってきて温かいコーヒーを飲む…と悪循環になっているかもしれません。

寒くなってきている今日この頃ですが、お茶やお水などの水分補給を忘れずに行いましょう!

冬になると乾燥が目立ってきます。手のスキンケアを忘れずに行いましょう。私は夜寝る前にハンドクリームを塗ります。職業柄、患者さんに触れる機会が多く、手を洗う回数も一日10回以上に上るので、手洗い後のスキンケアは欠かせません。

「手はその人の人生を語る」「手に年は隠せない」と言われます。仕事をし、結婚し、出産、子育て、食事を作り、掃除、洗濯をする…特に女性は手を使うことが多いと思います。誰に見られても「綺麗な手だね」と言われるように皺々になっていくかもしれませんが、しっとりと柔らかい皺を刻んでいきたい。そのためにも美しい手でありたいと思います。

最後にハンドクリームの効果的な塗り方をテレビで放送されていたのでご紹介します。(必ずしも正しいやり方ではないので、お試しにどうぞ)

①最初に手を温めます。➁お湯に手をつけて温めても、ホットタオルでも。③水分を拭き取り、すぐに化粧水をつけ、馴染ませます。④手のひらにたっぷりとクリームをとる。⑤両手を合わせてクリームを温め、次に手の甲に塗る。そのときに、縦方向(指の方向)へ塗るのではなく、手の甲に直角に、反対側の手で包み込むように馴染ませていきます。強く擦り込むのではなく、優しく優しく。⑥そして指も包み込むように、指と指の間、爪の周りにもまんべんなく丁寧に塗ります。

hand_cream_woman.png (662×800)

ハンドクリームを塗る時間をほっと一息の休憩にしてみてはどうでしょうか。

コメントを残す

名前 *
メール *
サイト