こんにちは、芳明館です(^^)
芳明館では4月に毎年恒例の花見BBQを開催しました!
ほとんどの利用者に参加してもらい、あまり桜は見れませんでしたが
みなさん美味しいお肉や野菜をたくさん食べられ大満足されていました(^^)
毎年準備が大変ですが利用者の喜ぶ顔や感謝の言葉が聞けるのでスタッフも
やりがいがあります!
芳明館では毎月レクリエーションや勉強会を実施しており、利用者に少しでも楽しい日常や
学びになってくれたらと思っています♪
こんにちは、芳明館です(^^)
芳明館では4月に毎年恒例の花見BBQを開催しました!
ほとんどの利用者に参加してもらい、あまり桜は見れませんでしたが
みなさん美味しいお肉や野菜をたくさん食べられ大満足されていました(^^)
毎年準備が大変ですが利用者の喜ぶ顔や感謝の言葉が聞けるのでスタッフも
やりがいがあります!
芳明館では毎月レクリエーションや勉強会を実施しており、利用者に少しでも楽しい日常や
学びになってくれたらと思っています♪
むかしは、年末に先祖供養の習慣があったため普段落ち着いている僧侶もこの時期は
非常に忙しく走り回るということから 師走 と12月のことを言うようになったそうです!
今では仏教徒の家庭でも先祖供養の習慣はほとんどないようです。
いっぽうでクリスマスは、キリスト教徒にとってキリストの降誕日として礼拝を中心とした
神聖な行事ですが日本では宗教的な意味合いを超えて友人や家族と集まって祝う冬の
一大イベントとなっています。
早稲田クリニックでもデイケアでクリスマスの飾りつけを利用者としたりレクリエーション
を行います。でも入院されている方にとっては心寂しく感じるかもしれません。
そこで病棟でもここ数年恒例化されてきつつある小さなクリスマス会を今年も行いました。
早稲田クリニックだからこそできるのだと実感しています。
秋と言う、この文字を見るだけでもどこか涼しげな感じがしてきます。
今年は暑い日が続きましたね。ようやく、朝夕にと虫に音色が響きわたり
涼しさを肌で感じ取れるようになりました。
そして季節の変わり目にはちょっとした寒暖差や気圧の変化などに自立神経の
乱れから、頭痛やめまい、倦怠感などの症状も現れます。
対策として毎日の生活リズムを整える。バランスの取れた食事、ビタミンB群、
豚肉・たんぱく質源、食物繊維・発酵食品など。適度な運動では
ウォーキングはお勧めです。また、ぬるめのお風呂に浸かるとリラックスできますね!
快適に季節を乗り切りましょう!!!
5月も終盤となり、6月がやってきます。6月といえば、梅雨の時期であり
高温多湿で低気圧、じめじめとした日々に、気分も上がらないなーというそんな人もいるのではないでしょうか。
今回はそんな心がつかれてしまった時に摂るべき栄養についてお話しします。
心が疲れた時には体をいやし、心をリフレッシュする食べ物を取りましょう。
具体的には、バナナ、チョコレート、ナッツはトリプトファンを含むためセロトニン(幸福ホルモン)の
生成を助けます。
また緑茶や紅茶にはリラックス効果のあるテアニンが含まれています。
逆に、砂糖を多く含むお菓子やジュース、カフェイン、アルコール、加工食品やインスタント食品は
不安感や睡眠の質を悪化させる可能性があるので控えましょう。
またバナナ、チョコレート、ナッツが良いと言いましたが、適量を食べることが大切です。
バナナは1日1本、チョコは25g、ナッツは25gが良いとされています。
4月になり新年度となりましたね。
新しい環境の中で新生活がスタートされた方も多いのではないでしょうか。
寒暖差や気圧の変化、生活環境の変化などにより起きやすいのが「4月病」
「春バテ」と言うそうです。
症状としては身体のだるさや疲れやすさ、目覚めが悪いなどが出てきます。
改善策としては、自律神経を整えることです。花々を見ながらウォーキングや軽めのランニング、
また好きな音楽を聞く、深呼吸をする。
入浴で身体を温めるなど。
是非、ご自身のリラックスできる時間を少しでも作ってみませんか。
新年度になり、慌ただしい日々を過ごしていると思います。
春は、寒暖差や気圧の変動、生活の変化などにより自律神経が乱れやすくなるため、
自律神経失調症のリスクが高まります。
自律神経が乱れると心や体に不調が出ます。
主な症状は
■精神症状
不安 うつ 不眠 倦怠感 イライラ
■身体症状
動悸 息切れ 血圧上昇 食欲低下 発汗 便秘 下痢
めまい 立ちくらみ ふらつき 片頭痛 肩こり 手足の冷え
吐き気 胸やけ 胃もたれ
などがあります。
自律神経失調症の予防には、規則正しい生活習慣を心掛け、ストレスを解消することが
大切です。
2025年を迎えいかがお過ごしでしょうか?
今の時期、乾燥はもちろん、インフルエンザやコロナウイルスが全国各地で
増加し医療現場がひっ迫しているというニュースを目にしました。
手洗い うがい マスクはもちろんですが、
今日は腸内環境を整える食品をお伝えします☆
こちらです!
納豆 キムチ キウイ きのこ ヨーグルト リンゴ 玄米 豆乳 です。
これらの食品をバランス良く取り入れ免疫力をアップし、体調を整えていきましょう(^^)
10月は、5月と並んで1年のうちで、一番過ごしやすい季節かもしれません。
晴れた日の空は真っ青で抜けるように高く感じますね。
春や夏と同じ空のはずなのに、どうして秋の空はひときわ青く高く感じるのでしょうか?
それは、秋の空気にチリや水蒸気といった不純物が少ないため。
もともと空気を構成している酸素分子や窒素分子は、青や紫など波長が短い光を強く拡散します。
一方、チリや水滴は青だけでなくさまざまな波長の光を拡散するため、それらを多く含む春や夏の空は
白っぽく見えるのです。さらに秋は雲の位置も高くなります。
秋の空の日、青い空を眺めて思いっきり深呼吸すると、とてもすがすがしい気分になりますね♪
秋ならではの澄んだ空気を吸いにぜひ外出の機会も多く持ちたいところです。
10月の風物詩としては、行事では運動会やハロウィン、生き物では赤とんぼや鈴虫、コオロギ
植物ならそろそろ色づき始める街路樹ら紅葉や、コスモス、菊、金木犀など・・・
食べ物ならさんまや秋鮭、きのこに栗や芋、果物では柿にぶどう、梨に巨峰など、旬を迎える美味しい
がめじろ押しです。
天気のいい日のお散歩では、車椅子を押しながら、子供の頃の運動会の思い出話や好きな秋の
食べ物などいろいろなお話を聞き出して見てください♪
めっきり過ごしやすくなる10月は、夏の間にたまった疲れを回復し冬に向けてまた体力をつけて
いくために重要な時期・・・
そのためにはもちろん栄養を取ることも大切ですが、しっかり食べようと思ったら、まずお腹が
すくことが重要です。
少しづつでも体を動かしてもらえるよう、サポートしていきましょう♪♪
ただ体操をする、運動をするだけでもいいのですが、その先に目的があるとやる気がでます♪
散歩であっても「珍しい植物を見つけて皆をビックリさせよう」といった目的があれば
グンと張り合いが出てモチベーションが上がります。
芳明館では、5月下旬から6月中旬まで利用者の部屋の移動と大掃除を行いました☆
スタッフと利用者で一緒に普段はしないベッドの下や押し入れの中、洋服の整理などをしました!
一緒にたくさん汗をかき終わったあとはスタッフも利用者も綺麗になった部屋を見て一緒に喜びました☆
利用者の中には、常に部屋を整理し綺麗に保つことが難しい人もいるためスタッフが掃除の声掛けをして
促したり、一緒に掃除をして指導を行ったりもします! 利用者の部屋もそうですが、共同で使用する
トイレやお風呂、洗面台などは特に汚れやすいので常に衛生面に気をつけながら掃除をする必要があります!
梅雨に入りカビや食中毒が多く発生する時期になりました、利用者には部屋に飲み残しや食べ残しを放置しないよう
に注意をしていきたいと思います!
家庭での食中毒を防ぐポイントとして
①食品の購入・・・・食品の消費期限などのチェック
②家庭での保存・・・購入後は早めに冷蔵庫などに保存する
③衛生・清潔・・・・ゴミは早めに捨てる。タオルやふきんは早めに交換する。
④調理・・・調理前には手を洗う。
などの対策を行って事前に食中毒を防ぎましょう!!
5月の初夏に旬を迎える魚と言えばカツオが有名です。
この時期のカツオは、初カツオと言って人気です☆
サクラやイサキやマスなど美味しい魚ばかりがいっぱいあります!
鯉のぼりが力強く泳ぐ季節になりました。
また寒暖差があるので薄手のカーデガンなど羽織るものが一枚あると心強いですね☆
日差しが強くなってくるので、日焼け止めなどの紫外線対策、更にこまめな
水分補給などの熱中症対策も忘れずに行っていきましょう☆