教えることできづくこと | 就労支援事業所ふれあい

Blog Detail

教えることできづくこと

17 3月 , 2016,
さとー
No Comments

「ふれあい作業所(地活Ⅲ)」から「就労支援事業所ふれあい(就継B型)」になって、あっというまの1年が経ちました。
まだまだ経験は必要であるけれども、初期メンバーさんたちはほぼ、ベテランの域へ。

そして最近、☆ぴかぴか☆にも新メンバーさんが増えてきています。
初期メンバーさんは、新メンバーさんに教えながら清掃作業をしています。
4039227470854.LINE
私たちもそうですが、教えるということは、自分の振り返りにもなります。
できていると思ってることが、目線を変えたらぜんぜん!だったってこともよくある話で・・・。

B型が始まって1年経ち、事業をストーリーに例えるならば、起承転結の「転」の時期なのではないかと思っています。
ただ、たぶん、ずっと「転」なんだと思いますけれども(笑)
ここから先は、1年目の甘えは許されず、しかし今まで通りのことをやり続けるわけにはいかず。
いろんな発想や経験をして成長するなかで、転んでみたり、転じて福となったり。

振り返りを忘れず、でも前を見据えて、メンバーさんたちとともに「はたらくたのしさ」を追求していこうと思います。
来年度は、いろんなところに出向いて、いろんな事業所さんと交流をして、勉強もさせてもらいたいなーと思っています。
ぺーぺーなふれあいですが、どうぞよろしくお願いしますっ!!

きょうはさとーがお届けいたしました〜!