花粉症対策に緑茶をどうぞ(*´▽`*)

今年もちらほら桜も咲き始め、春を感じるようになってきましたね。そんな呑気な気分を楽しむ人とは対照的に、「目をうるうる」「鼻をずびずび」「目のかゆみ」に耐える日々を過ごしている人もいるのではないでしょうか?🌺

kafun_kayui.png (753×800)

花粉症は、体が花粉を「悪いやつだ!!追い出すぞ!」と反応して、くしゃみ・鼻水・鼻づまり・涙が症状として現れます。頑張ってくれている IgEちゃんたち。少しけなげで可愛く思いますが、きついものはきついのです。

そこで今回は花粉症対策として食事・生活面から出来ることはないか調べてきました。

①カテキン(緑茶、ウーロン茶、紅茶)

➁ヨーグルト

food_karashirenkon.png (800×755)

③野菜、果物、海藻(れんこんがおすすめ!)

④キノコ、魚介類(サバ、サンマ、いわしがおすすめ!)

wasyoku_yakizakana.png (777×466)

この4つが花粉症に効果的です。免疫力を高めるビタミンや抗酸化作用のあるポリフェノールを含む緑茶。体調を整える乳酸菌。食物繊維が花粉症の悪化を抑えてくれるようです。また、ストレスや睡眠不足も関係があるようです。

しっかり寝て、バランスよく食べて体調管理をしていきましょう!

コメントを残す

名前 *
メール *
サイト