SSTをしました(^^)

タイトルを見て ? と思った方がいると思いますが

SSTとはソーシャルスキルトレーニングのことで、社会生活技能や対人スキルなどをロールプレイなどを用いて

習得する訓練になります。

芳明館では毎月勉強会をしているのですが、2月は対人スキル習得を目的としたSSTを実施しました。

今回の課題は「他の人に何かをお願いするときの頼み方」を実際にスタッフが生活の一部を想定した

悪い例と良い例の2パターンをロールプレイで行いました。

何かを頼む時は、「丁寧な口調で話す」「相手の気持ちを考えて話す」など、さまざまな意見を出してくれました。

今回のSSTを通じて日常生活の中で何かお願いする時などに役に立って欲しいと思っています。

SSTは色々な場面を想定して訓練ができるトレーニングなのでみなさんも実践してみてください(^^♪

コメントを残す

名前 *
メール *
サイト