春が来ました(^^♪

4月になりましたね!あちこちで桜が咲きだいぶ過ごしやすくなりました。まだまだ朝晩が冷えることがあるので

体調管理に気を付けていきましょう(^^)/ コロナ感染対策も継続していきましょう!

私事ですが、長女が当時1歳半くらいの時、夜中に突然「オウッッオウッ!!」と咳き込みだすことがありました。

いつもの咳と違い動物の鳴き声?のような咳で30分くらい続き、熱があり声も枯れていたため慌てて夜間の病院に連

れて行きました。

診察にて「クループ症候群」と言われました。このクループ症候群の特徴は、感染やハウスダスト等により喉の奥が

狭くなり犬が吠える声(オットセイのような鳴き声)のような咳が出たり、空気が十分に吸えなくなったりするよう

です。数日前から咳や鼻水などの症状がありただの風邪だと思っており、突然夜中に咳き込みだし、言われてみれば

オットセイのような鳴き声の咳でした!

3歳までにほとんどの子供が発症するとのことで特に珍しくはないようでした。加湿器や洗濯物などで部屋の加湿を

十分に行えば症状も徐々に治まるようです。

子供は、色んな病気にかかり心配ですが丈夫に成長していって欲しいですね( ^^)

コメントを残す

名前 *
メール *
サイト